Monster Hunter World

笛たのしい

先日の歴戦激昂ラージャンのとき、なんだかんだと大剣でクエ周回したのだが
一番安定したのが笛が入ったときだった
そりゃそうだ、死ななきゃ勝てる戦いで防御力UPは強い

そんなわけで自分も笛を少しいじってみた
ソロをやるつもりはないので支援メイン、笛+広域のサポートビルドである

笛つよい

笛はやはり覚醒武器が強い 音色を選べるのが便利すぎて 
他の笛を検討する気にもならない

今まで覚醒笛は素材に変えていたので ムフェト・ジーヴァを周回することになったわけだが
この場合、覚醒の龍属性笛がかなり強かった

もしかしたら最適解パーティの一角なんじゃないだろうか
まず、主戦力である水冷弾のダメージは攻撃UP旋律できっちり1.2倍に上がる
その上で自分の殴りで龍封力を発動させて地脈を直接削る
あと防御UPで事故死が減る

笛楽

あと、寄生バンザイ的な発想ではあるが
必死になって水冷弾で部位破壊するより疲労が少ない

自分で必死になって部位破壊しているときに 
周りがバラバラの部位に攻撃したりすると ストレスがマッハ

でも、笛でサポートしながら眺めていると
「まぁ2週でクリアできたらなんでもいいよ」的なおおらかな気持ちになれる

割と手抜きなプレイでもそこそこ貢献できる寄生笛は周回向きだなw
本気で笛プレイを極めようと研鑽している笛使い各位には実に申し訳ない話だが

笛出ない

ムフェトも今日までなわけだが 最初に龍笛拾って以降は欲しいのが全然出なかった
2週間後の目標ができたと考えよう
まぁ、睡眠笛の一点狙いなので出ないときは出ないのは仕方ないのだが