Monster Hunter World

結局ジンオウガ

クシャはキツすぎる
ソロで行ったら飛ばれまくって20分かかったし
マルチで行ったら味方が蒸発して失敗した
もうこれジンオウガのほうがマシじゃね? という結論に達しましたとさ

プレイ時間の半分くらいがジンオウガの周回である
選択肢を増やすためにサブ武器の練習してるんだか
ジンオウガ戦の気分を変えるためにサブ武器持ち出してるんだか・・・

弓楽しい

そんなこんなで弓の練習中である
マルチで寄生しながら練習していたのだが
試しにソロで行ったところ、特に危なげなく倒せた
タイムも意外と良かった
この場合の「良い」タイムというのは
メイン武器でも下手すると10分超える私の中では「良い」 という意味である
f:id:nin65535:20200915064114j:plain
上図は傷つけ攻撃でフィニッシュしているように見えるが
寝床の横に罠設置>ぶっ飛ばして罠に追い込むぜ>クラッチ>あれ、弾がない
>しょーがないから傷つけ攻撃だ
で、偶然ジンオウガが罠に突っ込んでくれたという一幕である

同じ相手でも武器種によって楽しいポイントがぜんぜん違う
弓の場合 チャージステップでうまく攻撃回避しつつ 頭に密着して打ち込むときが脳汁でる
なお、マルチでこれをやると味方に後ろから斬りかかられて死ぬ

いまさらマムタロト

2週間ぶりにマスターマムに行った 
ブランクがのせいで狩れなくなっていたらどうしようかと心配していたが
特に問題なくソロで狩れた

重ね着用の暁の武器チケットを求めて上位マムにも行ったりしている
一周撃破を狙わない上位は気楽で良い

気分を変えてマスターマム救援に参加したりもしている
ソロだと角破壊できなかったことがないのだが
マルチだと攻撃が散るせいか、角破壊失敗することも多い

精神的な疲労だけでなく、時間的な効率の面でもソロのほうが有利になってきた
ソロ練習して倒せるようになってよかった

マム武器いろいろ

弓は水弓が出ない 弓は全面的に皇金有利っぽいのである意味単純である

太刀は氷が出たからジンオウガ戦で愛用している 
ただ、こちらは赤龍の氷太刀のほうが対ジンオウガでは良いようなので いずれ持ち変える予定

大剣、ボウガン系、笛はそもそもマムに当たりが入っていないという
約束された敗北の大剣状態である

チャージアックスの氷がぶっ壊れ性能という噂だ
持っているのでいずれ使ってみたい

どっちが強いでショー ランス編

槍はかなり早い段階で全属性揃えた
相手によって赤龍槍のほうが有効だったりして色々と面倒である
良い機会なのでどっちが効くか調べることにしよう

赤龍 皇金
マムタロト、ジンオウガブラキディオス、臨界ブラキディオス ラージャン、激昂ラージャンアルバトリオン、アン・イシュワルダ、プケプケ亜種、ディアブロスディアブロス亜種、テオ・テスカトルナナ・テスカトリ、オドガロン、紅蓮バゼルギウス

氷属性だけで力尽きた
というか氷弱点多いな
ダメージが同等の場合は切れ味で皇金有利と判定したので 皇金がかなり多い
例外なのが周回対象のジンオウガとマムタロトなのがなんとも
当然、これは我が家のスキル構成+戦術を考慮した判定なので
別の人間が判定すれば別の結果になるだろう その程度の差である