Monster Hunter World

クリア後

前回の攻略はムフェト配信期間だったので
クリア後は 寄生笛装備を作ってムフェトに通い
その後はずっとムフェト防具で攻略した

ムフェトは配信時期もかなり早く、
その後の追加モンスターはムフェト装備前提のバランスだったはずなので
これは実装順をなぞった推奨攻略順だったといえる

で、今回はマム配信期間である しばらくの間ムフェト装備は手に入らない
ムフェト装備なしの攻略をする必要がある

氷刃ベリオロス

弱い、クリア直後装備でも倒せる
しかしベリオ改武器は相当に強く 特にアルバトリオンとの相性が良い
真っ先に倒しに行くべき

ベリオ改武器

実装当時はこれより強い武器が既に実装済だったので「がっかり武器」扱いだったのだが
早期攻略という視点で見ると非常に有用な武器である

まず入手が容易で 3週すれば絶対作れる
レアリティが低く設定されており、回復カスタムが早い時期に開放される(MR70~
属性値、切れ味ともに優秀 物理攻撃力はそこそこ とはいえ、初期実装のほとんどの武器より強い
このゲームは周回対象がほとんど氷弱点で 氷属性が優遇されている

激昂ラージャン

氷弱点なので、ベリオ改武器を入手してから挑みたい
前のキャラでアホほどゴールデントロフィーを周回したので、動きは見切れる はず

武器はヘビィが強い
徹甲榴弾ヘビィセットが完成すれば、ランスの苦手な間合いの遠い敵に対処できる
素材集めがぐっと楽になるので、確保しておきたい

防具はそこそこ

猛り爆ぜる ブラキディオス

強敵、氷弱点ではあるので、武器はベリオ改で行けると予想
問題はぶっ殺されない防御態勢づくりである

爆破耐性は必須で、回復カスタムもないと厳しい
スキルが厳しくなるので できればガンキンの呪いはこの段階までに解除しておきたい

武器・防具とも非常に優秀
武器は物理寄りの性能で ベリオ改武器の穴を埋めてくれる
防具は徹甲榴弾ヘビィに必要

マム・タロト

ぶっ殺されるかどうかという点ではブラキほどの脅威ではないが
こいつはタイムアップで逃げるので火力が必要

氷弱点ではあるが肉質が恐ろしく柔らかいので、物理が強い武器が欲しい
ブラキ改武器はそういう点でマムに向いている
防具はスロットが広く、優秀