Monster Hunter World

マム・タロト

ブラキ改槍を作ったので、喜び勇んでマムタロトに挑んだが
1ラウンドで逃亡され 実質敗北に終わった

火力が足りん、
回復カスタムないので、薬飲む回数が増えて手数が減るのもきつい

アルバトリオン

MR70でベリオ改槍に回復カスタムが乗るので
そのタイミングで挑戦、
時間切れで1死、属性封印に失敗して1死
割と薄氷の勝利だった

属性ダメージが足りないということか
いかにベリオ改槍が属性重視とはいえ
氷強化スキルを全く積まないでいったのはマズかったか

臨界ブラキ

ベリオ改槍に回復カスタムが乗ったので
臨界ブラキを周回してブラキ防具を量産する

回復カスタムなしでも一応勝てた相手だが
周回はちょっと遠慮したいくらいにきつい戦いだった
回復カスタムがあれば 安定周回可能なレベルの難度である

徹甲榴弾バンザイ

ブラキ防具4点で徹甲榴弾装備が完成
このゲーム 面倒な敵は徹甲榴弾でハメ殺すのが定石である
もっともMR70代の時点では 武器に回復カスタムが乗っていないので
防御面で多少難がある この装備が真価を発揮するのはMR100からである

冠する者たち

徹甲榴弾で爆殺しながら フリークエストを埋めていく
目標は フリクエ全クリアで出る「冠する者たち」
鉄壁の護石をⅤにするのに、「冠する者たち」の報酬が必要なのだ
ガード性能スキルがこれで一つで賄えるという ランサー必携のアイテムである

冠する者たち そのものも徹甲榴弾で処理した
このクエストは闘技場で5匹連戦になる
徹甲榴弾は補給必須なので モドリ玉が封じられる闘技場クエとは相性が悪いが
このクエストに限って言えば問題ない

このクエストは 10分経過、もしくは前の敵の狩猟完了から1分経過で次の敵が出る
そしておかわりが出るまでの1分間は戦闘状態解除されるので
ファストトラベルでキャンプに戻れるのである

そもそも制限時間50分なので、10分以内に倒せないようではクリアは無理というものだ
徹甲榴弾で瞬殺>キャンプで補給 を繰り返して20分台でクリア

全部討伐しているので追加報酬が少ない
うまく捕獲できればもっとタイムは縮むだろう やらんけど

2回目はランスで行った 
一番厄介な爆破耐性だけ積んで 装備変えとかなしで全部ベリオ改槍で刺殺した
それでも30分くらいだった

やることが多い!

冠する者たちクリア時点でMR96 100まであと一歩
導きの地のレベル調整している間に100になった

100を超えると導きの地が全開放されるし
イベントクエも美味しいものは参加条件MR100~が多い

マムタロト帰った

ブラキ改槍に回復カスタムを載せたので、マムタロト再挑戦
エリア2は徹甲榴弾を使うことで、頭破壊しつつ安定攻略できるようになった

エリア3、4も散々周回しているので、危なげなくクリア・・・とは言えず
時間切れ逃亡されたりもした まだ火力が足りぬというのか

シナリオクリア時点ではマム期間突入直後だったのだが
MR100にするのに10日ちかくかかり 結局マムを狩れたのは1日だけだった
それでも、マム足防具と火槍を確保できた

ムフェト来た

マム期間に攻略を進めて 改めて感じたのはムフェト防具の優秀さである
圧倒的な攻撃性能+汎用性の高い属性防御スキルで
「とりあえずフルムフェトで行けばだいたいなんとかなる」
という使い回し範囲の広さが本当に楽だった

回復カスタムないと衰弱死するというピーキーさが欠点ではあるが
それを含めてもかなり優秀だったと言える

今日からムフェト期間なので
ムフェト防具とムフェト武器をガッツリ作る所存

一応ミラボレアスはムフェト装備なしで倒せるか挑戦してみよう