Monster Hunter World

省エネ攻略 MR100~

MR100から「やることが多いっ!」状態になる
ほとんど全部の装備のカスタム強化が開放されるので
その素材集めのために奔走することになる

導きの地

標準的なレア12の武器カスタムは
回復1,会心1,属性1なわけだが これを入手するには
導きの地のレベルが
溶岩7 (歴戦ラージャン
珊瑚7 (歴戦ジンオウガ、歴戦ネロミェール)
氷雪7 (歴戦ジンオウガ亜種)
瘴気4 (歴戦ラドバルキン)
必要
さらに護石の素材やらレア11のカスタムやらを考慮すると
結局全地域一回はレベル7にする必要がありそう 

アルバトリオン

ムフェト防具のカスタム強化が終わった段階で、アルバトリオンに挑戦する
当時は強ボス感を出していたが、今となってはミラボレアスの前座である
火力不足で1回ギミック死したが 概ね問題なく勝利

アルバトリオン武器製造のため、周回する
調子がいいとギミック発動前に倒せるが、
まあ大体時間切れ死して その後数発殴ると倒せる感じ

周回安定性の確保のため マムタロトを狩って武器を更新するという道もあったが
今回は不採用とした とりあえず氷刃ベリオ武器でも狩れるし
ただし、火武器は1つも持ってないので 火属性アルバの出る日しか狩れない

龍神玉が出なくて8回も戦うハメになった
期待値30%以上あるはずなんだが
出ないときは出ない これもモンハンあるあるだ

アルバトリオン武器を入手したことで、ミラボレアス討伐が視野に入ってきた

ミラボレアス

前キャラでは アルバトリオン防具+ムフェト防具+アルバトリオン武器で倒した・・・はずである
今回はフルムフェト+アルバトリオン武器で挑戦してみよう