太閤立志伝5

秀吉でスタート

まぁ、最初はほとんど選択肢がない
札集め効率を考えても武士プレイがよかろう

順調に出世

やっぱ織田家は強いから楽だ
放っておいても勢力拡大するから自分は修行に専念できる

私立長浜中学校

長浜城主になった時点で母ちゃんが親戚の福島君と加藤君を連れてきてくれる
展開が早いと両者とも幼稚園年齢なのだが 
今回のプレイでは、加入時点で福島正則くん13歳だった
まぁ、ギリギリ元服したくらいの年だな

部下

シナリオイベントで加入する 竹中半兵衛蜂須賀小六は当然強キャラだが
戦争には4人まで部下を連れていけるので もう少し強い部下が欲しい

剣術修行で関東をフラフラしていたら 佐竹義重が浪人してた

ナレーション読み飛ばしてたからよく覚えてないが
秀吉修行中に佐竹家が潰れたんだろう、
佐竹義重は全能力がバランスよく高く、さらに織田家中で所持者のいない「鉱山4」の持ち主である
大変良い拾いものだった

後の一人は加藤君を鍛えるか

武田滅亡

史実だと武田信玄が死んでるころになっても、武田は健在 信玄も元気 
というか 北条側に進出して勢力拡大しとる

一瞬だけ(大殿に無断で)同盟を組んで そのすきに「風林火山」の特技を教えてもらう
そして即同盟破棄して攻め込んだ 
当然戦闘では風林火山が大活躍した
ひどい

ちなみに無断の同盟締結はペナルティなしだけど 同盟破棄は功績下がる

本能寺の変

割と複雑な条件が絡むが 知ってて狙えば発生させられるレベル
vs明智光秀のバトルは参加者が自動選出されるのだが
武田信玄高坂昌信真田昌幸が羽柴配下として参加するという豪華メンバーとなった