Fate Grand Order

1.5章 新宿編

1.5章飛ばして2章を勧めていたのだが やはり話の繋がりがわからないのはよくないということで
順番に攻略することにした

ジャンヌオルタさんの顔が崩れるのがきつかった

難易度について

程々? なんだかんだで令呪未使用でクリアした
とはいえ、1章クリア時の戦力だと道中でヒイヒイ言っていた可能性が高い
やはり星5勢の加入は大きい 

ストーリーについて

ホームズに勝ちたいモリアーティーさんが頑張った という話
割とわかりやすい動機であり、因果関係
やはりセイレム編が突出して訳わからんかったのだろうか

モリアーティーさんは過大評価され過ぎだとおもう
アレ、第一部最終回にいきなり出てきてその話のうちに死んだゲストキャラだし

それを言ったらゼットンと同じか
ゼットンさんは強キャラ感あるし、モリアーティーさんも強キャラ扱いで間違ってない……のか?

編成について

マシュさんの出番がめっきり減った
駒が揃ってきて、敵編成に対して有利職を当てられるようになり 
とりあえずバーサーカー、更に護衛としてマシュというパターンが減ってきたから

マシュ+バーサーカーに代わって定番編成になってきたのがマーリン+騎ダ・ヴィンチ
現時点ではマーリンがレベル上がりきっていないのだが、それでも相当強い
コイツラは両方とも宝具使用後にNPを味方にばらまくので 驚異の宝具速射PTになる
相性が良いのは青宝具で、手持ちの中でも
キアラ、景虎、剣北斎、エウリュアレ、マシュあたりが該当するし
レンタルで強鯖を借りてくるのも良い

キアラさんは出撃機会があるか懸念されていたが
上記青染めPTとの親和性が高いのと
現状、騎殺へのアタッカーがいないので 割と出番があった