天空のユミナ

大当たり
戦闘システムが特殊かつ頭を使うので 人を選ぶかも
というか、一周目クリアできない奴出るんじゃ・・・

RPGパート

操作性、バランス テンポの良さがすばらしい
相当な手間をかけて調整したのが伺える

シナリオ

RPG部分の脅威の作り込みと比較すると粗が目立つ
学園編の敵がそれぞれ魅力的だったのに対し 宇宙編では単なる舞台装置と化している
とはいえ 細かいツッコミどころを無視させるだけの勢いがあったのも事実

戦闘や寸劇で出てくるSDキャラの方が出来が良い
主要キャラのデザインも リアルサイズより SD映え優先になっているっぽい
宇宙編で寸劇が無くなったのは 妥当かも知れないが 惜しい

一周目 雲母

鎖骨


恋愛に到る経過が甘く 不完全燃焼感が残る
立ち位置的には 雲母が主人公に惹かれたとしても それを隠し、突き放すはずであり
そのスタンスの変化を描写せずに 雲母ルートは完成しない
復讐の失敗 や 古い仲間との再会 というイベントは 
上記の心変わりを描く舞台として申し分なかったはずなのだが
共通ルート? で浪費されたのは残念としか言いようがない

追記 共通ルートじゃなかったっぽい
じつにひどい伏線の浪費である 設定担当と別人が書いたのだろうか


総プレイ時間48時間 学園編クリアがちょうど24時間だったのは 偶然ではないだろう
てか プレイ開始から3日半で48時間プレイしてますよ?(w