天空のユミナFD

銀の刻のコロナをやったあと、ユミナ分補給のため 積んであったFDに手をつけた
windows7だと落ちまくるので xpインストールしてあった古いHDDを引っ張り出してきた

9人PT

FDの売りではあるのだろうが プレイヤーのメンテナンス能力を超えてしまった感がある
前作の時点で「やり応えはあるがめんどい」というバランスのかなりきわどいラインを走っていたのだが
キャラ数が倍以上に増えたことで限界が来た、多少は簡略化されているが焼け石に水である

キャラクター一人毎の、吟味すべき項目がかなり多く
しかもそれぞれゲーム内で効果が実感できるので 手抜きするわけにもいかないというジレンマ


結局、新キャラのメンテは放棄して旧キャラ4人だけでゲームクリアしてしまった

サブキャラ

彼らのドラマは結局前作で語られてしまったので、今作ではキャラを転がしているだけである
まぁ、FDだからそれでいいのだが 少々食い足りない感はある

那由他

がんばってはいるが所詮主役を張れる器ではなかったということか
ツンデレ分を陽子に奪われ、見所が少なく非常に苦しい

ユミナ

逆境で光るキャラだけに平穏な学園生活だと見せ場が少ない
それでもなお藍と共にボケ役の2トップで活躍していた

陽子

ツンデレ分を一手に引き受けて大躍進
専属の煽り役がいるので存分にツンデレを発揮できたのが那由他との差だろう

藍、雲母

恋愛戦線からは完全に撤退、前作でも参戦していたとは言いがたいが
掛け合いにおいては主力 旧論説部のボケとツッコミが激しすぎて、他キャラが割り込めなくなっている