COM その4

5周目 カゴメルート

カゴメはじつに男前だった 明らかに暁人よりポイント高し


最終ルートだけ合って伏線がどんどん回収される
とはいえ そのほとんどが1,2周目で張られているので
3,4はまるっきりHシーン回収ルートだったらしい


キャラが順番に主人公に行き会って自分の正体話して去ってく後半の展開は萎えた


1周目と同じく、主人公の行動に共感できない
ロンドは自分のコミュを危険にさらしてまで助ける相手か?

カエサルの最期は物足りなかった 成り行きで殺っていいキャラじゃないだろう
カエサルやラウンドと徹底的に戦い抜く乱世ルート欲しかった
アヤヤルート、真雪ルートの出来が悪かったわけではないが
あれはCOMという枠内でやる必要のなかった物語なわけで そちらにリソースを費やして
ラウンドやカエサルを背景に貶めるのはゲームの方向性見失ってる気がする

主人公について

何度か書いてきたが 主人公がダメだ
サブキャラはみんな行動理念がきっちり確立していて、それぞれ共感できるのだが
自分でも正しくないと思ってることに味方を巻き込んだり
あらゆる犠牲を払ってロンドや副島は助けに行くくせに
ロンドのコミュやカエサルは殺しても何とも思わなかったり
まったく好きになれないキャラだ 女が死ななければいいのか? 味方の女が死にかけたりはけっこうしてるんだが

母の死 という理由は用意されていて ギリギリ納得できないこともないが 共感して感情移入するのは無理
過去にとらわれて理不尽な選択を繰り返す性格づけは 途中で破滅するサブキャラ止まりだと思う 烏丸手虎みたいな
主人公にしてはいけないキャラだ 無茶な選択しても生き残るあたり主人公補正は効いてるっぽいが

定番の主人公像を回避して定番以下になり果てた といったところか