Monster Hunter World

省エネ攻略 マスター編 MR24~70

クリア後の展開など

氷刃ベリオロス

実装時は当時の最強武器を更新できず、がっかり武器扱いだったこの系統だが
クリア直後の段階で手っ取り早く武装強化する という観点では非常に有効である
紫ゲージ+属性強め+会心プラス と非常にバランスが取れており

ジンオウガテオ・テスカトルラージャンという
周回対象の弱点属性でもある

というわけで、クリア後はまっさきにこれを作った

回復不足

武器の回復カスタムは導きの地素材を使うわけだが
MRによって導きの地のレベルは制限を受けており
MR100にならないとレア12武器は回復カスタムをつけられない

仕方ないのでハザク防具でゾンビランスをやる
ハザクの常時回復は、回復カスタムが標準装備されるようになると相対的に価値が減っていくが
この時点ではとても頼りになる

MR30代での装備は以下の通り
EXボーンヘルムα
EXヴァルファーメイルβ
EXガンキンアームβ
EXヴァルファーコイルβ
EXガンキングリーヴβ

装飾品

ひたすらジンオウガの装飾品クエを回す
ハズレ石でも交換で 強壁珠、心眼珠、剛刃珠等と交換できるので
ひとまずこの3つを目標に周回する

爆ぜるブラキ

クリア直後から挑戦可能で 装備も強力なのだが、相当に強い
氷弱点なので、武器は氷刃でいけるはず・・・

と思っていたが、このキャラで初の3乙決めた 
設置爆薬の上にいるとそれだけで体力が減っていく仕様がきつかった
ヴァルハザク防具の自動回復ではとても追いつかない
回復カスタムないときついのか

激昂ラージャン

おそらくさほど労せずに倒せると予想される
ただ、武器、防具ともブラキほどの旨味がないのでスルー
徹甲ヘビィは強いんだが、ブラキ装備がないと運用でないから
やっぱりブラキ倒してから考えよう

ムフェト・ジーヴァ

武器、防具ともにかなり強い
が、パーティー専用というのが面倒である

武器に関しては物理寄りなので、物理最強の黒龍武器で更新される運命なのだが
防具は黒龍環境でも生き残るくらい強い あと、水ライトは例外

というわけで、防具一式と水ライトの確保を目標に周回に参加

武器は笛! ムフェトでランスとかやってられん
龍封力強+攻撃力UP音色 という条件は イビルジョー笛が満たしていたので
まずイビルジョーを何体か倒して笛を作成 さらに友愛の護石も作成
広域化5+早食い+攻撃、防御UP笛+龍封力 という自前の火力は完全に捨てた構成である

やっぱり全盛期と比べると装備や立ち回りの面で参加者のレベルが低くなっている気はする
寄生笛で参加している以上、人のことはいえんのだが・・・

調査団チケットG

護石の強化に必要
最速でこれを手に入れるには フリークエスト全部クリアが必要
他にはMR120で開放されるクエストで入手できる
どっちがマシだろう