Monster Hunter World

省エネ攻略上位編

下位は約10時間でクリア
上位に入ってから 防具は下位で使ってたのをそのまま置き換えた

上から

  • ボロスヘルムα
  • タロスメイルβ
  • インゴットアームβ
  • バルキンコイル
  • アロイーグリーブα
  • 鉄壁の護石Ⅱ

どうせスロットが空いていても突っ込む珠がないので αが多い
ガード性能+5 体力増強+2 高速砥石+2である

腰については素材が集まらなかったのと 
他部位のスキル値UPでガード+5が達成されたので下位装備続投である

武器に関してはプケプケ槍一本で進めたが
更新のたびにプケプケ倒すのが多少面倒に感じた
いっそ鉱石系で良かったんじゃ・・・とも思ったが
Worldの鉱石系は攻撃力が毒系と同じで 毒がない分純粋に弱いんだよな……

古龍ラッシュ

上位ミッションの後は古龍との連戦になる

ネルギガンテは「古龍を喰う古龍」という触れ込みで 
古龍の中で格上っぽい雰囲気を出しているものの
ストーリー上は最初に狩られるポジションである

実際 装備が整ってない状況で戦うストーリミッションの中では 
搦手の攻撃がない分一番楽に感じた
ガードで全部防げるのでランスと相性がとても良い

テオは、熱ダメージが多少厄介だが 
これも攻撃は概ねガードで防げるので ランスと相性が良い


クシャルダオラは シナリオで戦う通常個体に関しては
閃光漬けにしてハメ殺すという手があるのでなんとかなる

対策という点で一番きついのはヴァルハザクで
最大体力半減のデバフ+スリップとか 殺意が高すぎる
そのデバフ策防具が ヴァルハザク素材を使ったものしか無いという ひどいマッチポンプである

デバフ食らったら離れて回復 薬が切れたら戻って補給 という
泥臭い物量戦でなんとか倒した

ゼノ・ジーヴァ

こいつは足元燃やしてダメージ与えてくるのだが
上記の一点物装備は炎防御マイナスなので超きつかった

  1. 上位編総括

上位クリアまで約20時間
毒槍一本でも攻撃力は十分足りた 素材収集の時間を鑑みると 鉱石系のほうが効率が良いかもしれない
防具は流石にこれ以上削れない気がする むしろゼノ・ジーヴァ用に火耐性高い防具を用意すべきかもしれない
鎧仕立てるのが無理としても せめて野菜飯は食べるべきだった