Monster Hunter World

省エネ攻略 2回め 上位編

装備

作りやすさを最優先で進めた
ゼノ・ジーヴァ討伐時の装備は
上から

  • クロムランツェⅡ
  • ボロスヘルムα
  • レザーメイルα
  • インゴットアームβ
  • バルキンコイルα
  • アロイーグリーヴα
  • 鉄壁の護石Ⅱ

前回同様スロットが空いていても装飾品がないのでαがメインである
火耐性が低すぎて地獄を見た前回の反省を活かし 銅部分は火耐性スキルの入ったレザーメイルを採用
一応タロスメイルβも作って、使い分ける形にしたが
瘴気耐性の出番はヴァルハザク一回だったことを考えると 下位のタロスメイルで十分だったかもしれない

上位前半 痕跡集め~桜レイア

痕跡収集がてら、防具のバージョンアップを図る

ラドバルキンとボルボロスを狩ってガード+5にした
今回はボルボロスの方を先に狩ってボロスヘルムαを作ったが
上位ラドバルキン素材でバルキンコイルαと鉄壁の護石Ⅱを作れるので
下位ボロスヘルムと合わせてガード+5が達成できる
ボロスヘルムのまま通せれば多少の時間短縮ができそう

上位後半 古龍ラッシュ

ネルギガンテ

ガード+5があればどうにでもなる・・・と思っていたが
防具未強化のまま突っ込んで ガードの上から体力半分くらい削られて蒸発したりした
油断大敵

テオ・テスカトル

ガード+5がry
これは本当に問題なく倒せた

クシャルダオラ

光蟲を山ほど持ち込んで閃光漬けにして倒した

ヴァルハザク

最大の難敵のはずだったが 幸運にも攻略中に耐瘴珠を拾っていたので
前回と比較してかなり楽だった
とはいえ、3~4回は瘴気やられになったので 打ち消し&回復は山ほど使った

ゼノ・ジーヴァ

防具で火耐性を上た上に、野菜飯で属性耐性UPしていったので、かなり楽だった
それでも耐性+16なので 燃えるときは燃えるのだが
ダメージがだいぶ少ないので気が楽である

あとは、前半で落石当てたり 空飛んだらきっちりスリンガーで叩き落としたり
ギミックをちゃんと使えたのも良かった

上位編 総括

上位クリア時点でプレイ時間17時間36分
前回より2時間ほどの短縮となった
プケプケ周回分が短縮できたのだと思われる
鉄武器は古龍戦になると流石に火力不足で 敵がなかなか沈まない という感触があった
とはいえ、時間切れにはほど遠く 倒すだけなら全く問題なかった
前回大苦戦したヴァルハザク、ゼノ・ジーヴァに楽勝できたので 戦闘面ではむしろ楽だった気すらする