Monster Hunter World

ラスボスつよい

4回も返り討ちにあった
ガードの上から殺る気で攻撃してくるし 
ランスと相性悪かったのかもしれない
とはいえ、ここまで全敵をランスで突き殺してきたのだ、今更武器を変えられようはずもない 
ランス用防具しか用意してないしね!

デザインはちょっと好き これ白面の者モチーフだよね

ラスボスのランス対策の数々

極太ビーム

距離が離れると極太ビームぶっぱなしてくる
これはガードしちゃうと連続ガードで体力スタミナガリガリ削られたあげくに直撃するので
最初から食らうより被害が大きい というか死ぬ
この時点で「敵を待ち構える」というランサーの基本スタイルが崩壊する キツイ
私の装備の場合、体力フルからなら生き残ったので ランサーといえども距離を離されたら納刀&ダッシュスタイルに切り替える必要がある

前方掃射

これもガードしたほうが被害が大きい系の攻撃
8本のビームを隙間なく並べた壁が近くから遠くへと薙ぎ払う
食らうと足元方向に吹き飛ばされて ある意味攻撃チャンスなのだが
ガードすると連続ガードで削られて以下略
尚、これで距離を開けられると上述の極太が飛んでくる ヒドイ

上からの攻撃

敵の腹下に潜り込んでガシガシ突くのはランサーの必勝パターンだが
この状態で自分の体をブラインドにして触手で腹の下をついてくる ナケル

カウンターつぶし

前半、大ぶりの腕の攻撃をガードすると反撃可能なのだが
後半戦では腕攻撃の後のカウンターのタイミングでビームが降ってくる


これらの対策に全部引っかかりつつ学習して
5回めでようやく討伐成功
なかなか楽しかった