Skyrim SE

メインクエストは初手から放置

ホワイトランに踏み込むことさえ無く、
レイクビュー邸を建てるべく、一路ファルクリースを目指す
ファルクリース首長のクエ「酒もってこい」は
悠長に徒歩でリフテンまで行こうとしたら 途中で時間切れ失敗になった


失敗しても特にペナルティはなく、次の盗賊退治クエに移行した
序盤なので敵も弱く、こちらは問題なくクリア


家の購入許可は得たのだが、資金が足りない
5000Gはこの段階では大金である
道中拾い集めまくった薬種を加工しまくってなんとか工面

ハッピー引きこもりライフ

レイクビュー邸の農場と温室に
「モラ・タピネラ」「スギタケ」「クリープクラスター」の3点セットを植える
この3つを混ぜると非常に高く売れるポーションになる
このポーションの売却益を元手に、鍛冶、付呪、話術のスキルをひたすら上げる


もっとも、付呪上げは基本黒字だし、鍛冶も微赤字程度なので
資金はほとんど話術のトレーナーの懐に入るのであった

盗賊怖い

全く戦闘をしないまま生産スキルをガシガシ上げると戦闘力が低いままレベルだけが上がる
「まぁ、敵の出る場所行かないから大丈夫だろう」とか思っていたのだが 甘かった
レベル30を超えた当たりで、レイクビュー邸の真ん前に盗賊がポップした
POTがぶ飲みしながら抵抗するも、相手の装甲が厚すぎてて全くダメージが通らずあえなく討ち死に
仕方ないので大逃げして体制を立て直すことに

盗賊に死を

しばらく時間を置いたらいなくなるかなーと思って何回か様子を見に行ったが、全然消える気配がない
ホワイトランで全身の装備を更新&POT山ほど用意
さらに遠距離から弓で削っては逃げるというチキン戦法を駆使してようやく治安を回復した

地下の祠の材料

レイクビュー邸ほか、ハースフィアで追加された自宅の地下祭壇の材料メモ

アカトシュ 鉄、アメジスト、鋼玉
アーケイ オリハルコン、銀、鉄
キナレス 月長石2、サファイア
ジュリアノス 黒檀2
ステンダール 水銀、鋼鉄、銀2
ゼニタール 鋼鉄、金2
ディベラ 鉄、オリハルコン、水銀
マーラ 銀、クジャク石2
タロス

アミュレットは省略、鉱物はインゴット、宝石はすべて上質
タロスはすぐ作ってしまったので不明