Fallout4 ブレストン博物館長

さすがにsurvivalはきつかった
とにかく予ダメージが低く、そのせいで弾の消費が激しい
弾を落とさない動物相手に無駄弾ばらまくとあっという間に弾切れになる
今回は低Strなので殴って殺すわけにもいかない


前世の経験を活用して、戦闘を避けつつフィールドを徘徊 
しばらくは弾&薬を集めに専念した


今回はInt,Chaのクラフト要素を切り捨てたキャラビルドなのだが
ミニッツメンに加入してしまうと無限に街づくりクエストが発生してしまう
そのため、今回はミニッツメンに遭遇しないよう、コンコードの町を避けて通ることにした
ガービー君にはしばらく博物館で籠城していてもらおう


コンコードを超えて、ドラムリンダイナーに到達
ここには2人の商人がいて 序盤の取引施設として重要
ただし、最初の会話の持って行き方次第で店主が死んで使える店舗数が変わる
今回はカリスマ1なので、気の利いた受け答えなどできるはずもない
案の定、何回やってもどちらかが死ぬ


仕方ないので少し前のセーブデータを引っ張り出して、メンタスグレープ味を作成してクエに臨んだ
さすがにカリスマ+5の効果は大きく、一回で平和的解決にたどりついた


品ぞろえは豊富とは言い難いし、カリスマ1なので買うとき高く、売るときは安い
が、とにもかくにも店が使えることの意義は大きい
ため込んだジャンクを売り払って銃と弾を買い 大幅に戦力UP


※メンタスグレープ味
一定時間カリスマをブーストしてくれる薬 自然生成はされないが
その辺に落ちてる材料を合成することで序盤から作成可能