FallOut4

いい加減飽きてきてFGO等に浮気していたわけだが

3周目エンディングを見るまではちょこちょこと進めていた

 

3周目の目標はレールロードルート

ベリーハードモードで進めてみた 

MOD入れまくりなので元の難易度とかもう意味ない気はする

レールロードは確定でBOSと敵対するため、BOSに情が移らないようにBOSシナリオは進めないこととする

 

 

と思っていたが、BOSと完全に無縁のまますすめるとアークジェットに入れなくなり、

その場合、クエストが積む場合がある との情報を得たので 最初のアークジェット攻略だけやった

 

対BOSのイベントはプリドゥエンに忍び込んで爆弾仕掛けて終わった

レールロードらしいといえばその通りなのだが

直接戦闘がないのは盛り上がりに欠ける感もあった

シナリオ的には、途中でバレて強硬策に切り替えるパターンもあったらしいんだが

突入時はこちらのレベルが高すぎて会話に失敗しなかった

 

 

BOS潰したあとはインスティチュートに殴り込み

このへんは他と似たりよったり

 

 

だいぶ周回してきたので居住地開拓もパターン化されてきた

農作物が多すぎると割り振りがバグる? 255が上限か?

そんなわけで畑仕事は16人を上限とした

3階建てで1フロア16ブロック、延べ耕地面積48のビルが割と美しく作れたので

各地に似たようなビルが立ちまくる事になった

 

 

本拠はやはりスターライト・ドライブインが良い

十分な広さ、到達可能レベルの低さ、アクセス性の良さなどがポイント

 

 

今回のキャラビルドはIronFist+Commandoでいってみた

殴り攻撃用にデスクローガントレット強化MODまで作って進めていったが

実用性という面ではあまり見るべきものがなかった

乱戦で味方を巻き込まないのがメリットではあるのだが

そのために序盤からスキルポイントを振るべきかと言われると答えはNOだ

フィニッシュムーブのバックドロップはロマンだけどね!

 

 

居住地開発をしない という選択肢が私的にありえない以上

キャラビルドは水商売と自前の商店による潤沢な弾薬供給を活かす方向になるわけで

もう武器系はCommandoだけでいいんじゃないかと思えてきた