1軍 | リック↑、アズライト、ミュラ、ライセン、遥 鏡花、民華、麻美、エイベル、純、アリス、バレス |
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2軍 | ストーリン↓、アーヴィ↓、ココナ↓、ラミカ↓、アリエッタ、タイガージョー、シェンナ |
3軍 (新規のみ) |
殺、ドリー、マジック、元子、アリサ |
turn 1954 / time 27:37 / plv 165
軽量化
次元穴の攻略が一段落したので 大幅なリストラを敢行
敵を一撃で倒せないキャラは全員2軍送りにし 経験値の供給も止めた
一軍実働要員は9名 1コストキャラ中心の編制なので 全員が場に出てもコストが余るという軽量っぷりである
とはいえ、さすがにこの人数でのローテーションは厳しく 常に味方の療養ターンが終わるのを待つ感じ
さっさと潜って新人を確保したいところ
均一化の弊害
現一軍キャラは リックの攻撃力を目標にアイテムを投入 強化し
攻撃力が同レベルのリックと並んだところで一応の完成として 別キャラの強化に移行していた
こうやって、攻撃力がほぼ等しい集団が作られていったわけだが
攻撃力の低いキャラを2軍送りにし、均一な高火力キャラのみで運用すると 意外な弱点が露呈した
硬い敵に対処できないのである
全員の攻撃力が同じなので 1人が倒せない敵は誰が攻撃しても倒せないのだ
結果、耐久力110の敵に200の火力を投入するという、大幅な無駄が生ずることになる
この問題は、アイテム構成を入れ替えることで 意図的に攻撃力110のキャラと90のキャラを作ることで解決した
耐久力110の敵はそんなにたくさん沸かないし
攻撃力90のキャラが動く状況=敵がたくさん出たとき には たいてい耐久力90の敵も混ざっているのだ