とっぱら ざしきわらしのはなし

攻略対象は 物の怪x7 巫女x1
携帯電話とか 液晶テレビが無くて ゲーム機はスーパーファミコンな時代 10年くらい前か?

まったり

終盤まで特に緊迫感のあるシーンもなく ひたすらと物の怪と交流する日々
でも 不思議と読ませる

この系統でギャグの含有量がほぼ0%なのは珍しい

八卦

各キャラのデザインに 八卦の意匠が入っている

乾☰ 美影  左手袖口
兌☱ 藤花  髪留め
離☲ 千鶴美 上着左胸
震☳ 瀬織  瓢箪
巽☴ 幸子  団扇
坎☵ イソラ 上着左胸
艮☶ 穂波  私服ペンダント
坤☷ 佐久夜 帽子

佐久夜以外は全員左側にある

一周目 美影

BADルート狙ったが美影ルートに入ってしまった
影女なのに 乾 とはこれ如何に

内容的には初期の ああっ女神様っ か
幸子が大活躍 トリックスターのポジション
美影と主人公の2人だけだと物語が動かないんだろうな

二周目 藤花

金毛白面九尾の狐 卦は 兌
雷とか落としてたし 八卦の意味にこだわる気はないようだ

三周目 佐久夜

白澤? 卦は 坤
主人公の性格が違う気がする シナリオの完成度も低いし 別ライターか?
問題解決にあたって 主人公が一歩も動いていないのはダメだろうと……

四周目 瀬織

橋姫 卦は 震
派手なイベントもなく 盛り上がりに欠ける感はあるが
こういう話の方がゲームの雰囲気に合ってる気はする

五周目 イソラ

河童 卦は 坎
しんみりとした実によいENDだった

六周目 千鶴美

ツチノコ 卦は 離
正体不明キャラの正体に関する伏線が全くないのは 物語的にダメだろ……

七周目 幸子

疫病神 卦は 巽
貧乏神>福の神 のクラスチェンジはGS美神で見たが さらに古い元ネタがあるんだろうか?

八周目 穂波

巫女(のコスプレ) 卦は 艮
キャラ的には非常に好感度が高いのだが
ゲームコンセプト的にオマケ扱いになってしまうのは悲劇かも知れない
ただ 全体のバランスを考える上で「普通の人間になる」endは必須だよね

九周目 ミドリ

他のENDを見ないと入れない最終ルートなのだが
物語的には御影ルートの最後でちょっと分岐するだけで
グランドフィナーレと呼ぶには少々物足りない

総括

キャラ的には
御影 藤花 穂波

シナリオ的には
イソラ

がお気に入り