まどかのおもいで

まどかが死んで一月も経っていないが、記憶が風化していることに気づいた
せめて残っている分だけでも書き残そう

車乗り換え事件

まどかが来てから約1年 新潟県中越沖地震が起きた
建物は無事だったし、電気も割とすぐに復旧したのだが
ガスや水道がまだだった頃 母の実家(出雲崎町)に風呂を借りに行こうという話になった

まどかも当然同行した
まどかは最初から車がすきで 数十分程度のドライブは苦にもしない
ご機嫌で窓から風景を眺めているし、飽きたら座席で寝る 非常に手間のかからない乗客だった

行きはまどかは母の車に乗って向かった 
父は別の用があったので 現地で合流することになった
人間は無事風呂を借り まどかも出雲崎の面々に挨拶してご機嫌だった

帰りはまどかは父の車に乗った
暫く進むと父から電話が入り 最寄りのコンビニで合流することになった
コンビニの駐車場で話を聞くと まどかは父の車の中から母の車を見つけ あちらに乗る と大騒ぎしたそうな
ドヤ顔で車を乗り換えたまどかと共に帰路についた

たいせつなこと

書いていて気づいたが いちばん大切なのはこういった大きなイベントではなく
いつも一緒にいて、ずっと同じ時を過ごしたという事実なのだな