TERRA TECH

STEAMのクリスマスセールで購入 結論から言うと大当たりだった

ブロック遊びが大好きだった

操縦席、タイヤ、武器等のブロックを組み合わせて好きな乗り物を作るゲーム
作った車を乗り回して冒険を繰り広げ、より強い車を作るというのが基本展開

作ったとおりに動く

自機の性能は割と見た目通りになる
荷物を積みすぎれば小回りがきかなくなるし、バランスが悪ければ段差でひっくり返る
さらに、資源の採掘効率や、襲い来る敵への対処といった要素が絡まり
車のチューニングは奥が深い
悩み始めるとあっという間に時間がすぎる

攻略メモ

アンカーと発電

電気の枯渇は死に直結するので、こまめに充電しておきたいところだが
基本的に発電は固定施設でしかできない

まず思いつくのは、発電施設を作り、自機のバッテリーと施設のバッテリーを適宜入れ替えながら活動するというスタイル
これはかなり面倒くさい

車の底面にアンカーのある状態で 「V」キーを押すと 車を地面に固定して固定施設扱いにできる
もう一度「V」キーでアンカー解除
これを使うと、パーツ入れ替え無しで発電&充電できる

中盤以降は遠隔充電装置とかも使えるので重要度は下がるが
強敵との戦闘で充電しながら戦ったりできるので なかなか馬鹿にできない