Minecraft 冥途の城を建てる 6 外部施設

城内の生産施設と並行して 城外の村人関連の施設も建造していく

村関連施設は木製ドアの配置が厳密に固定されているものが多く、他のドアとの干渉を避けるためには一定距離(64ブロックあれば安全)の緩衝地帯が必要になる
城内を全部鉄ドアにするという手もあるが、今回は少し離れた場所に建設した

図の左下が取引所、右上が製鉄所

簡易取引所

これは早めに建てておかないと城内が生産物で埋まる(w

今回は居住区面積9x9の3辺にブースを設置し
4+5+4の13ブース構造
断面図
村人居住区の外側に4ブロックもはみ出るので 実際の敷地面積はかなり広くなる


三階は村人の居住区 二階のドアと反応して無限増殖する構造になっている
二階はドア+無限増殖停止用のピストン設置場所 ピストンオフにすると 3階の床が一部分下がり ドアが村人を検知するようになり 増殖司令がストップする
一階は取引用の村人の待機層

回路的にはピストン式の落とし穴と感圧板を直結させただけ
村人をドアの有効範囲の上から下に落とすことで、無限増殖を阻害せずに特定の村人をキープできる
村人の無限増殖に関しては テクニック/村 - Minecraft Japan Wiki - アットウィキ参照
取引内容が気に入らなかったら殴り殺して交代させるという非人道的施設である

製鉄所

これは概ねニコニコで紹介されたものhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18635484と同じだが
ゴーレムが詰まりにくいように 水路や落とし穴の幅を4に広げてある
一箇所しか作っていないが、メイドさんが常時鉄をキャッチしてくれるので 生産量はなかなか高い