龍が如く0

Yakuzaは世界共通言語

Steam版のタイトルはYakuza 、Yakuzaは英語圏でも通用するのか? 
それともオリエンタリズムあふれる外来語としてなんとなく受容されてるのか?

Steamの冬セールで安売りしていたので0,1,2をそれぞれ購入
時系列順にやってみる

クスリ漬け

難易度NORMALでやっているが、全体的に敵の攻撃が早すぎて 見てから対処できない

雑魚戦はガード率も攻撃頻度も低いので暴れてればどうにかなるが
ボスとの一対一はキツイ

回復アイテムは使い放題なので、基本的にクスリがぶ飲みしながらのゴリ押しである
最終章の久瀬戦に至っては、それでも足りなくて武器の大量持ち込みで削り殺した

拳一つで男の意地を通そうとする久瀬さんに対して 遠距離からピストル連射する桐生くんヒドイ
なお、ピストルを使っても安泰とは程遠く 結構な確率で回避される ヤクザつよい

癖になる悲鳴

桐生くんの声に聞き覚えが有ると思ったら、ハンコック市長の声優さんだった
一派的な評価だとハンコックの声が桐生ボイスってことになるんだろうが 私的にはFallOut4のほうが先だったからこういう評価になる

で、この桐生くんの悲鳴がとても良い 具体的に言うと、大ダメージの武器攻撃食らってダウンするときのボイスである
変な性癖に目覚めそうなくらいの中毒性が有る
もうひとりの主人公の声にはそこまで惹かれないので やはり黒田さんの技量によるものなのだろう

現代劇

世界観が現代日本なので、物価は割とリアル
牛丼500円、金属バット2万円など

一方 収入はインフレが激しく、街で絡んでくるチンピラを返り討ちにすると数十万円手に入ったりする

殺人許可証

GTAと大きく違うのは、殺人が重罪として扱われている点
主人公は殺人を犯さない 現代日本だと殺人者は主役の資格を失うんだろう

他、ツッコミ等

マジママコト

盲目の割に耳や勘が鈍いあたりにご都合を感じた

絶対裏切ると思ったが、最後まで相棒ポジションだった
続編で対立するのかな

風間の親っさん

「肝心のときにブタ箱に居る役立たず」というのはまったくもって正論