Fate Grand Order

どらまちっくけるべろす

最後尾のヘラクレスさんが10%のバスタークリティカルを引き当てて勝った
力技でケルベロス手なづけた伝説持つだけあるな

そしてだれもいなくなった

見事に持ち弾使い切った
マンドリカルドくんは陰キャの星だな 
ちゃんと見せ場もあったし、生前のフラグも回収できたし
扱い良かったな

逆にアキレウスはひどい扱いだった 最初から最後までハンデ戦だし
半不死身で敵軍を正面突破されても困るんだが

vsケイロン

アキレウス単騎のイベント戦闘なのだが、割と厳しい
3回くらいやり直してようやく突破

vsポセイドン

レンタルのエルキドゥくんがケイロン先生を瞬殺
その後マーリンとスカサハでバリア張りりながら本体を2ブレイクまで削る
ブレイクカウンターで自己強化したポセイドンにメディアさんが包丁差し込んで
水着北斎が諸国瀧廻りでフィニッシュ
計算通りではあるのだが、完全に計算通りに進んだにも関わらず薄氷の勝利であった

MVP

メディア

なお、我がカルデアにはリリィの方は未召喚なので メディアと言ったら包丁持った若奥様の方である
クリスマスのイベントで育成が終わったので コルデー戦で試しに使ってみたら
使ったこっちが引くくらいの宝具連射を見せてくれた 包丁すげえ
終戦でもピンポイントで良い仕事をしてくれた

超人オリオン

ストーリーのNPCなんだけど恐ろしい火力で
だいたいこの人出してればOKだった
顔芸がくまモードと全く同じでとても良かった

エルキドゥ

神性ボスが多めなので、エルキドゥさんを借りるケースが多かった
攻略記事等はなるべく見ないようにして進めたので 
防衛システムの大群相手にエルキドゥ出して
めっちゃ時間がかかったりもしたのは ご愛嬌

つづく

アトランティス突破して 第五章前篇・完 本当の戦いはこれからだ! で引きになったわけだが
これはすぐに後編が開催されると予想する 具体的には一週間後の25日
理由としては以下の二点をあげる

クリスマスの移動

今年のクリスマスイベントは開催時期が不自然に早かった
運営は、クリスマスをずらしてまで5章を年末に持ってきたわけだが
正直、前半だけだとクリスマスを差し置いて開催するほどのインパクトはない

2018年は11月後半から12月前半に秦編、12月後半にクリスマスで回していたのだが
今年は11月後半から12月前半にクリスマス、12月前半にアトランティスとなっている
アトランティス編が秦編より飛び抜けてインパクトが有ったかと問われるとNOと言わざるを得ない

更に遡ると2016年のクリスマスが今年同様11月後半~12月前半で
12月はバビロニアとソロモンがほとんど間を置かずに開催されている
今年も同様のギミックで盛り上げてくると期待したい

ピックアップに5章前編に影も形も出てないエウロペが入っている

未登場キャラをピックアップの目玉にされても盛り上がらないことは自明である
これはピックアップ開催期間中にエウロペが登場する可能性が高いことを意味する
更に言うなら5章ピックアップ2に星5の新鯖が2体以上出るので それに押し出されたと考えると辻褄が合う