Monster Hunter World

いい加減ランスも飽きてきたので積みゲーを消化
一応のエンディングを見て満腹になったというのが正確か

 

モンハン歴はMHFのみ 
最後の記憶がドラギュロスなので2010年引退ということになる

8年ぶりのモンハンである

 

とりあえずいろいろ武器を触ってみた

ハンマー

MHFと操作感覚が似ているので割となんとかなった
でも、基本ソロなので尻尾が切れないのはつまらん

弓道部員としてわりとこだわりのある武器種なのだが
MHFと操作感覚が違いすぎて挫折 
あと、スタミナがあっという間に枯渇してきつい
スキル揃ってからじゃないと運用できないのでは……

シナリオクリア後、ある程度自由にスキル構成を組めるようになってから
2ndウェポンとして練習を始めた 割と楽しい

MHWでは頑張れば尻尾も切れるのも良い

大剣

ガードもできるし、尻尾も切れるし とりあえずこれかなーと言う感じ
序盤のメインウェポンとしてディアブロスくらいまで活躍

ランス

大苦戦しながら大剣でディアブロスを倒したあと、試しに投入
そしたらディアブロスが雑魚すぎて笑った

以降メインウェポンとして、すべての敵をランスで倒すことになる

ライトボウガン

本作のエンドコンテンツであるマムタロトのおすすめ武器なので使ってみた
使用感はMHFとあまり変わらない

ガンランス

イビルジョーの肉質がクソ過ぎるので肉質無視攻撃を求めて使ってみた
連携が複雑過ぎて何が何やら
結局

「使い慣れたランスでテキトーに突き殺したほうがストレスが少ない」

という結論になりお蔵入りである

ヘビーボウガン

歴戦王テオに大苦戦した後「楽に殺せる方法」でググって
ヘビー拡散祭りにたどり着く

1ミス即死なのであんまり楽じゃなかった

並行してランスでのテオ狩りを進めていった結果

「使い慣れたランスでry」

という結論になりこれもお蔵入りである

 双剣、太刀

程々にMHFの操作経験で動かせ、程々に新要素もあり、
弱的相手に暴れるのは割と楽しい
回避で咆哮かわすのはPS的に無理なので 耳栓必須なのがスキル的にきつい

 笛

(私が現役の頃の)MHFだと超安定で1枠あったものだがMHWでは不遇なのか?
マルチでのサポートプレイは割と楽しいのだが

 チャージアックス

ベヒーモスに備え、マルチで火力を出せる武器種ということで触ってみた
操作が複雑過ぎて何が何やら……

多少操作慣れした今では、一撃の大きさを活かしたぶっ放し武器として主に格下狩りで楽しんでいる

ちなみに極ベヒーモスは広域ライトのヒーラー枠で出荷された(w