Minecraft 水上帝国編 1

1年ぶりくらいにマインクラフトをやってみる
今回のテーマは「水上帝国」
海面と同じ高さにブロックを敷き詰め、そこに各種施設を建造するという企画である
それに付随して

  1. 村人はゾンビから生成する
  2. 天空式トラップタワーを建設する

という条件でプレイする
1は建設予定地の近くに村があるとは限らないため
2は普段なら地上に影が落ちるのが嫌で作らないのだが 今回は海上なので気にしないことにした
天然環境で村人ゾンビが沸くまで待つのはかなりキツイという事情もある 特に今回は沸きつぶしが容易な海上が舞台である

Mod

例によってMod山盛りで行く Modの対応環境の関係で Minecraft本体のバージョンは1.72である

Jungle Seeker

ゆけどもゆけどもジャングルが見つからない
以前はけっこう頻繁にぶち当たった記憶があるのだが、発生率が落ちたのか

イカやココアはわりとどーでもいいのだが
ジャングルの木は最大効率のブロック+燃料確保手段なのでぜひ抑えたい

ツール利用

ジャングル探しに疲れ果てたので、バイオーム+村+要塞の位置を表示するという血も涙もないツールを導入した

海マップ+近くにジャングルという条件でワールドを吟味
そんなこんなでようやくスタートである