Minecraft 冥途の城を建てる 3 測量

ひと通りの設計が終わったので NewWorldを作成してゲームスタート

世界の果て

スタートしたらいきなり水の中だった 全方位水しかない!

  1. 遥か彼方に島影が見えるので そちらに向かって泳ぎ出す
  2. たどり着いた小島は木も動物もない全くの不毛の地

上記を数回繰り返し ついに別の島影が見えない場所まで到達
運を天に任せてひたすら泳ぐ…… 泳ぐ…… 日が暮れ、夜が明けたところで心が折れた><

別のワールドを作りなおすことに

ちなみにseedは-5201444583826060496だった
のちほど、creativeで調査したところ 近くにキノコ島があった模様 惜しいことをした・・・か?
キノコ島にたどり着いても木がないと詰みだけどね!

世界の中心

気を取り直して再スタート
スタート地点周辺に 雪、ジャングル、平原、森、海、砂漠があるという出来過ぎな環境
近場に一次拠点を作ってから、周辺を探索、城建設予定地選定 という流れを想定していたのだが いきなり理想的な土地が見つかったので 直に城を建てることにする
平原の中ほどに用地を設定、森を一部伐採しつつ、整地開始

敷地に仮設拠点を設営 壁すら排除した豪快な仮設っぷりである