Starfield

荒野を行く

何もない惑星をただひたすら進んでいくゲーム
単調と言う批評もあるが
私はこんな 僅かな孤独感を含んだ冒険が好きだ

宇宙船ビルド

たのしい 重心とか気にしないでいいのは Avorionよりカジュアルな感じ
乗って中には入れるのがとても良い

めも

  • 初期パーツのハブはおそらくユニーク 売ると二度と手に入らない
  • 海賊を壊滅させると海賊産のパーツも入手不可になる
  • レベルアップで店の品揃えは増えていく ある程度ランダム要素もある 
  • メーカー本社に行かないと変えないパーツが有る
  • 脚は土星-タイタンで買えるNova脚が最優秀

豪華盛り合わせ

  • 誰もいない工場で無人警戒装置が起動して襲ってくる
  • 薄暗い廃墟で地面からエビっぽいエイリアンがぎゃぴー とか言いながら湧いて襲ってくる

SF嫌なシチュエーションツートップだが シナリオ終盤のダンジョンで 
この2種類の豪華盛り合わせが襲ってくる

キャラビルドはスニーク不意打ちビルドだったのだが
不意打ちビルドは対不意打ちビルドでもあった

スニーク移動+生命感知連打でエイリアンの不意打ちは完全に察知して 湧いた瞬間に殺していったのだが
それでもなお相当に精神を削られた 2周めやりたくないレベル

一周目クリア

一周目のプレイ時間は120時間ほど
メインシナリオはありきたりなオチで、特に言うこともない
サブシナリオのほうが面白いな
強くて最初からが使えるっぽいので さっさと次に行くことにした