DragonQuestBuilder2

Steamで安売りしていたので購入

まぁ、元ネタのマインクラフトが相当に面白いので
これもそれなり

マインクラフトの解放感と寂寥感を愛する私としては
あっちのほうが性に合っていると強く感じた

こちらは常にお題が出されていて それをクリアする必要があるので
ゲームをやらされている感が強い

とはいえ、良いところも多い
巨人族が地形を破壊しながら襲ってくる などというシチュエーションは
他ではなかなか味わえないし

立体構造のダンジョンで、落とし穴にはまって地獄を見るとか
システムを生かしたイベントがよくできていた

あとは、音楽の演出が凝っていた
音楽そのものは全部過去のDQからの引用なのだが
建物の奥に行かないと曲の前奏だけを繰り返すとか

ラスボス戦では勝ちフラグが立った瞬間DQのメインテーマが流れてきて
最後の一撃に曲のクライマックスを合わせてくるという念の入った演出で 大変良かった