Monster Hunter World

省エネ攻略2周め クリア後

基本方針

ここから先は選択肢が一気に増えて悩ましい
装備強化してなるべく少ない手順でミラボレアスを倒す
というのを一応の目標とする

武器

クリア直後に手に入る武器で最も手っ取り早いのは 氷刃ベリオロス武器と見る
最強には届かないがかなり強い氷武器で、これがあればアルバトリオンを倒せると予想する

アルバトリオン武器があればミラボレアスを倒せる……はずである

あとは、導きの地用に睡眠武器がほしい
睡眠武器としてはマムタロトとバオウルムー亜種が選択肢に入る
マムは運が絡むのでウルムー武器を作っておく

防具

優秀なのはムフェト防具
メインキャラはムフェト+アルバ防具でミラボレアス初討伐した

ただ、ムフェトはパーティー必須だったりして色々面倒
とりあえずアルバトリオン防具を揃えて、それでミラボレアスに挑戦する予定

ミラボレアスには劣るといえど、アルバトリオンもかなりの強さであって
どの程度の装備があればアルバトリオンを倒せるかが悩ましい
ある程度の試行錯誤が必要か

当座の装備としてはやはりヴァルハザク防具が欲しい
火に弱いのでアルバトリオンミラボレアスには使えないが、大安定ゾンビランスはストレスをだいぶ軽減してくれるはず

装飾品

マカ壺婆をチェックしたところ シナリオクリア時点で強壁珠のポイント交換が開放されていた
5000ポイントは現時点では手が届かないが ジンオウガ周回していれば貯まる
ガンキン防具でミラボレアスに挑戦するプランは廃案である

装具

全然集めていないが、ミラボレアス戦では 耐火、不動、転身を使うので
これも取得する必要がある