最終バージョンが出たという話を聞いて復帰
面白いんだが、疲れる
何回もやり直すうちに少しずつ上達している感触がある
とはいえ、クリアタイムは全然縮まらないのであった
最高は最高ではなくなる
狭い範囲に施設を無駄なく詰めこむのは美しいが
拡張の余地を残さないと全部作り直す羽目になる
最初はスカスカすぎるくらいに施設間の距離を置くのが良い
材料の流通範囲
銅や鉄のように何にでも使う素材は大動脈を伝って端から端まで流通させるのが良い
また、パイプ、鉄筋等 一箇所でしか使わない中間素材はその場で作って消費させれば良い
その他、複数箇所で使う素材は消費地をなるべく隣接させることで
コンベア網の複雑さを抑えられる
最終的にはロケット素材も作る必要があるが
黄色汁をのあとはロボット流通網も作れるので あまり考えないことにする
石レンガ | 黒・紫 |
ギア | 赤、緑、青 |
エンジン | 青、黄 |
石炭 | 黒、石油 |
三色の基盤は関連性が強いのと需要が非常に大きいので、鉄、銅、石油の近くで一気に作るのが良さそう
鋼は鉄の隣に作りたいところだが 赤、緑では使わないので黒の隣に作ったほうが良いか?
基盤 | 石油 | ||
鉄・銅 | 緑 | 青 | 黄 |
赤 | 黒 | 紫 | |
研究 | 鋼 | 石 |
プレイ時は資源配置はランダムなので、上図を回転、反転させたりしてマップに合わせるわけだが
鉱脈を囲むように工場を立ててしまうと後始末が大変なので
鉱脈から十分に離れた位置に生産施設を作るのが良い