ラピュタ 的な天空の城を作って世界を旅するゲーム
Epicで年末割引諸々使って約1,000円で購入
資源のやりくりをしながら、世界中をふわふわと旅して
人助けしながら城を拡張していくゲーム
難易度的にはかなりゆるい
ただし日本語非対応 英語のみ
以下攻略メモ
勧誘
人員は村で勧誘することで増やしていく
各村で3人まで勧誘可能 2人は無条件で加入するが3人目は住人の平均満足度が最高でないと加入しない
満足度について
国規模が大きくなるごとに住人が贅沢になっていき 要求項目が増える
不満項目が多すぎると住人が脱走する
- 家がある
- 城が大きく傾いていない
- 一定割合以上の通路に灯りが設置してある (人口25人以上)
- 家の近くに信仰対象がある(人口25人以上)
- 医者がいる(人口75人以上)
- 快適である(人口75人以上)
厄介なのは医者と快適性の項目で それぞれの解決手段が特定地域にしか無い
人口75~というのは第二の地域に入った前後くらいなので
そこから第三の地域に入るまでは片方の要求に手を出せない状態が続く
第二の地域を全域回る前に さっさと第三地域で青写真だけでも手に入れるのが楽
地域について
ゲーム世界には3地域12カ国が存在し、各地域に4つの国がある
すべての国と友好関係を結ぶのが最終目的
高地
食料が少ない、特産は鉄
砂漠で手に入れた「農地」施設で自給自足する
医療関連施設の青写真が入手可能
医療関連施設は素材に鉄を要求する
浅瀬
石炭が少ない、特産は綿
砂漠で手に入れた、「炭焼小屋」施設で木から炭を作って対応
快適性関連施設の青写真が入手可能
技術開発
大学をつくると技術開発できる
技術開発の効果は大きく、余剰人員は全部研究要員にする位で良い
施設のアンロック
世界中にある遺跡を探検すると、遺物が手に入る
遺物は特殊な通貨扱いで、各国で施設の青写真と交換できる
青写真入手後、一定時間技術開発すると 建物が建設可能になる
施設比較
Lift(浮力)
名称 | 浮力 | 人員 | 石炭消費 | 快適性 | |
Fan | 20 - 30 | 1 | 0.3 - 0.12 | -1 | |
Vertical Rotor | 25 | 0 | 0.5 - 0.2 | -3 | |
Wing | 10 - 15 | 2 | 0 | 0 | 側面のみ |
Balloon | 5-7.5 | 1 | 0 | 0 |
Fan,Vertical Rotor,Wingは砂漠で入手可能 一長一短、割とどれでも行ける
Baloonは湿地で入手可能 Wingと比べて配置の自由度で勝る
Propulsion(推進力)
名称 | 推進力 | 人員 | 石炭消費 | 快適性 | |
Oar | 0.4-0.6 | 1 | 0 | -1 | 側面のみ |
Fin | 4.2 | 4 | 0.5-0.2 | -2 | 後面のみ |
Propeller | 1.06-1.6 | 2 | 0.3-0.12 | -3 | 前面のみ |
Sail | 0.8-1.2 | 4 | 0 | 0 |
砂漠で手に入るのは Oar,Propeller,Sailの3つだが 最初にどれが手に入るかはランダム
人員が厳しく、快適性を考慮しなくてよい序盤でSailはハズレと言える
Finは高地に行かないと入手できないが、圧倒的な推進力を誇る
信仰関連施設
居住地の近くに信仰対象の建物を建てると
そこの住人の満足度が上がる
範囲内に何件家があっても効果は落ちない
集合住宅では部屋ごとに判定される
名称 | 人員 | 半径 | その他の効果 |
Minaret | 2 | 3-4.5 | |
Shrine | 5 | 5-7.5 | 照明 |
SpritHealer | 5 | 4.-6 | 医療10-20 |
Temple | 8 | 6-9 | 快適性10-20 |
結論から言うとShrineが非常に優秀
住宅ブロックと同じ大きさなので、住宅地に隙間なく詰め込める
また、快適性施設や医療施設は居住区内に配置する必要がないのに対し
居住区でも照明は必要なので、この観点でも効率が良い
快適性関連施設
城全体の快適性の合計値が0以下だと住人の満足度がマイナス
全員の状態が一度に切り替わるのでギリギリの運用は危険
Water Condenser | -1 |
Charcoal Hut | -3 |
Adobe Kiln | -1 |
Hemp Weaver | -1 |
Iron Forge | -1 |
Glass Smelter | -1 |
畑を除く生産施設がマイナス、一部駆動系もマイナス
駆動系に関しては上表参照
名称 | 人員 | 快適性 | 他の効果 |
Greenry | 0 | 1 | |
Temple | 8 | 10-20 | 信仰 半径8ブロック |
TeaGarden | 5 | 5-10 | 医療20-30 |
WindMill | 0 | 0-3 | 農地強化 |
緑地帯は人員不要だが パネルとしてはかなり重いので
一面を緑地帯で埋めると浮力系への負担が大きい
医療関連施設
医療は人数分供給する必要がある
これは個別判定されており、不十分でも供給しておくと
その分の住人は満足度が下がらない
また、位置は考慮されないので 城のどこかにあれば良い
名称 | 人員 | 医療ポイント | 他の効果 |
Clinic | 3 | 10-14 | |
SpritHhealer | 5 | 20-30 | 信仰 半径5ブロック |
TeaGarden | 5 | 20-30 | 快適性5-10 |
SpritHealer とTeaGardenの2択だが、
Shrineが優秀なのでそれと対になるTeaGardenのほうが扱いやすい
ただし、TeaGardenは高地と浅瀬の両方に行かないと開発できない
再プレイについて
NewGameのたびに地図を生成してくれるので
国や資源の配置がある程度ランダムになる
再プレイが別の展開になりやすく、非常に良い